名もなき詩

よろしく

近所にばれないように家を売りたい

最近離婚に伴う家の売却が増えている気がします。
家を購入する際に、当然夫婦の共有財産としているでしょうし、
原因にもよりますが、離婚するときには共有財産は折半が基本です。

家を売る事にお互いがが同意すれば問題ありませんが、
どちらかがそのまま住みたい場合は売れませんよね、
売ってしまうと住む家がなくなってしまうのですから当然ですよね。

向かいの家が売りに出したのは離婚が原因だったのです、
しばらく奥さんを見ていなかったと思ったら、
離婚して出て行かれたようです。

ご主人が一人で暮らすには広すぎますよね、
しかし家を売りたいと思って広告を出すと近所にはすぐにわかりますね、
売りに出されていなければ、まだ離婚した事に気づかなかったかもしれません。

向かいは子供が社会人になるまで離婚せずにいたようです、
しかしまだ子供が小さくて、夫が家を出て行き子どもと妻が家に残るケースでは、
ローンの残りを夫が慰謝料代わりに払うケースが多いようですね。

しかしローンを払うのが住んでいる人でなければ支払いが滞る事があるそうです、
離婚の原因が借金であれば、支払いが滞るのもわかります、
気付いたら競売にかけられるなんてことにならないように注意が必要です。

お互いが話し合いによって解決できればそれが一番です。
離婚問題で感情的になっていますから、共有財産の分配などは問題を大きくします。
人が生活していくためには家が必要ですし、簡単に手放す事はできません。

向かいの家の事で、主人と離婚について話し合うきっかけになりました。
今のところ我が家は離婚に発展するような事案はありません、
私がないと思っているだけで、主人にはあるのかもしれませんが(汗)

それに我が家はまだまだ子供も中学生と小学生です、
大学まで行かせるつもりなら、まだまだ必死に働かなければいけませんし、
夫婦の事がどうとか考える余裕がありません(笑)

今住んでいる家も子供の成長に合わせて住み替えてきて、
ようやく手にしたマイホームです、簡単に手放せません、
まだまだローンも残っていますから。