名もなき詩

よろしく

車の査定額を調べさせる上司

最近、メディアで話題になっている未来工業という会社知っていますか?
「日本一幸せな会社」と言ったらピンと来る人も多いのではないでしょうか。
そう、岐阜県にある企業、未来工業は社員みんなが幸せで働く意欲が沸く会社なんです。

なんと営業のノルマや残業はありません。
定年は70歳です。年間の休暇日数は140日。さらにこれに有給休暇がつく。
しかも全員正社員という、まさに羨ましい会社なんですよ、本当に羨ましい。

羨ましい話はまだまだあります。育児休暇は三年取れるし、
65歳の人の平均年収は約700万円だそうです、すごくないですか?
今すぐ岐阜県に引っ越して、この会社に就職したいですよ。

この会社、大きく成長しているそうなんです。
社長が知らないうちに支社や営業所がどんどんできていくんだとか。
そんなことで大丈夫なの?と思いますよね。

でも社長は、社員を信頼しているんですよね。
自分より、現場で働いている社員のほうが会社をよくわかっているからって、
社員に任せているんですよね。

うちの会社の上司なんて有給とらせてくださいなんて言ったら、
もうずっと休んで良いぞって言われそうな感じです。
それにこの前も車好きの若い子に、
自分の自動車を売却するのに査定額を調べてこいって言ってるんです。

言われた子も最初は車の下取り価格や相場はその時々によって変化があると説明していました。
ですから実際に売るときになって見てもらう方が確実だと説明したのです。
よく言ったと思って聞いていましたが、大体で良いからと言われていました。

報酬があるのか知りませんが、仕事とは全く関係ないんですよ、
そんなことに休日を使わされていると思うと可哀想でした。
でも巻き込まれるのが嫌で知らないふりをした私もひどいものですが(汗)

未来工業のような会社ばかりになれば日本の景気ももっとよくなりそうですけどね。
一応東証一部上場企業はお給料のベースアップは確実な感じです。
ただ中小企業はそれほど上げられないでしょうね。

円安の影響で倒産する企業も出てくると言われています。
資本主義社会なのでどんどん貧富の差が出てきそうな気がします。
私は幸せと感じられる時間ができればそれで良いかな。